走る理由

 

現在趣味としてランニングをしています。

 

ランニング歴は1年!

 

今年で2年目突入!!

 

走る頻度は週に3〜4日。

 

走る距離は5〜10㎞。

 

今は長距離を走る事が大好きですが、ランニングを始める前は長距離は嫌いでした。

 

なぜ、息が上がって横腹が痛くなる苦痛しかない運動をしなければならないのかと思っていました。

 

そんな僕がなぜ今走っているのか?

 

そんな事を書きたいと思います。

 

 

前から何か一つ「これを続けています。」というものがずっと欲しいと思っていました。

 

人によっては小さい頃から、

スポーツ

勉強

趣味

何かをずっと続けていてそれが今も続いていますって人が沢山いると思います。

 

昔からそういう人っていいなって思っていました。

 

なにかこう輝いて見えていたんですね。

自信に満ち溢れているというか…

 

でも、僕には何もありませんでした。

 

部活は中学・高校それぞれ違うものを3年間続けていましたが、引退してからはそれっきり。

 

何か続けているものはありますか?って聞かれても、自信を持ってこれです!とは言えませんでした。

 

20才を過ぎてから。22才を過ぎてから。

 

もし、何かを継続していればそれは自分にとって大きな力になっていたなと思います。

 

大学生ぐらいから、何かを継続する事が出来なくなっていました。というよりも、飽きっぽくなっている自分がいました。

 

何かに手を出してはやめての繰り返し…

何かを始めても長続きせず中途半端に終わってしまう。

 

そんな自分が嫌でした。

 

何か1つでも自信を持てるものが欲しかった。

 

そんな自分を変えたくて、何がいいかなと考えた時ふっと思い浮かんだのが走る事だったのです。

 

小さい頃から走ることは好きだったし、運動は大好きでした。

 

それに1人で手軽に出来る。

これがかなり魅力的でした。

 

誰かと一緒にやるとなるとその人が居なかったり、その人がサボっていると自分もやらなくなってしまう可能性がある事が嫌だったのです。

 

そもそも、前にも走ろうとしたことはありました。

 

でも、続ける事は出来ませんでした。

 

きっとそれはその時の意思が弱かったからだと思います。

 

そして走ろうと決意しました。

 

 

2017年12月30日。

 


あれから約1年。

 


気付けば自分にとってランニングは趣味になり、欠かせないものになり、何より何かを続ける事で自信に繋がりました。

 

今後も「走ること」を大切にして頑張ろうと思います。

 

 

p.s.

 

今思えば、就職してから3年が経った時。

 

もし、就職してからすぐにでも、何かを継続する事が出来ていたのならこの3年間で確実に自分の力になっていたと思います。

 

兎に角3年何もせず時が過ぎ去ってしまったのは本当にもったいないことをしたなと思います。

 

もし、何か始めようと思っている人がいるのであれば間違いなく始めた方がいい!と僕は思います。

 

やってみると見える世界が変わってきますよ。