ランニングを1年続けた効果


2017年12月30日(土)にランニングを始めて早1年ちょっと…

 


今日はランニングを始めてどのような効果があったのかを具体的に書いて行こうと思います!

 

 

基本的に走る頻度は週に3~5日程度。


無理はしない程度に体調が悪い日や雨の日は基本走りません。


それで走って体調悪化しては元も子もありませんので。

 


それでは、僕が感じた効果について!

 


1.体力がつく


当たり前ですが走っていると自然と付きます。

走り始めた頃は5㎞を走るのでさえキツく、終わった後は息を切らしていました。

それと横腹が痛くなっていました。

おそらく経験ある方多いと思います。あれ結構キツイんですよね。

今では5㎞ならば走り終わった後は息を切らすことなく走りきる事が出来ます!!

なんならもう少し行こうかな?と思える程です。

 


2.疲れにくくなる


これも体力が付けば自然となるのかなと思います。

体力がないと何をするにもすぐ疲れてしまうと思います。

例えば、「電車間に合わない!」と思った時に走ってみると案外疲れていないと感じる事ができると思います。

どこかに遊びに行った時、朝から夜まで遊んでも充分に睡眠をとることができれば次の日は朝スッキリ起きる事が出来ます。

これは個人差アリ?

 


3.代謝が良くなる


これは基礎代謝が良くなって体温が上がって脂肪の燃焼効率が良くなるので汗をかきやすくなります。その結果痩せやすい体質になるというわけです。

基礎体温が低いとならなら脂肪が燃焼しませんので。

 


4.ご飯が美味しくなる


ランニングは運動です。

体を使った後は当然お腹が空きます。

いい汗をかいた後のご飯はいつもの何倍も美味しく感じます。

 


5.思考がスッキリする


ランニングをしている時は人によっては何も考えずに走っている人もいれば、仕事の事だったりその日の予定、その日にあった事を考えるなど物事を考える時間が出来ます。

こういった時間って案外取れていないように感じます。

現代人は時間に追われ、気が付いたら1日が終わっていた。なんてこともしばしば。

そのような1日に区切りを付ける事で考えをまとめる事ができ、頭の中が整理出来ます。

 


6.ストレス発散

 


ランニングには自律神経を整える効果があります。

自律神経を整える事でストレスが減少し、暴飲暴食に走る事も防ぐ事が出来ます。

また、体を動かす事で気分をリフレッシュし嫌な出来事を忘れる事が出来ます。

 

 

 

まだまだ色々期待できる効果もあるとは思いますが、この6点が大きく感じた効果です。